fc2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

12月19日、本日は白熱授業開催日。
 1月から始まるパワーポイント作成授業にそなえて、
プレゼンテーション原稿を各自作成し、班代表が手際よくまとめて発表しました。
その内容が多岐にわたっており、3月の学習成果発表会が今から楽しみです。
 事前に先生からブレーンストーミングとバズセッションについて
わかりやすくて丁寧な説明があり、
作成に関する考え方や注意点が明確になりました。
 このコースで初めてのパソコンを開かない授業となりましたが、
冬休みの宿題、「テーマに関する素材集め」をいただいて
本年最後の授業が終了しました。

 午後からは、2月の社会参加活動と3月の修学旅行について検討し、
2月は関西空港裏方見学、3月は愛知県徳川美術館見学と決定しました。
 
 教室での講義や実習、学外でのイベント活動を充実させるためにも
体調管理を万全にして年末年始を過ごしましょう。  以上

12月15日 吹田市文化会館で開催されました。私たちのコースでは 講義で教わったPOPを作成(Wordソフトを使用)、発表しました。
当日は晴天に恵まれ 一日中来訪者の対応に忙しく対応させて頂きました。その模様をお伝え致します。
高大祭1高大祭2
高大祭3高大祭4
高大祭5高大祭6
高大祭7高大祭8

高大祭作品集←ここをクリックしますと高大祭作品集が表示されます。

本日の講義は「 アプリ間でデータを共有しよう」
これはExcelの表をWordに貼り付けることができる。
リンクして貼り付ければ表を更新できます。とても便利な機能です。

キャプチャ 売上表
上は貼り付け、下はリンク貼り付けです。

次は差し込み印刷がフィールド(項目)をひな形の宛名文書に挿入できますし、
宛名を差し込んだ文書を作成できる機能を教えていただきました。
年賀状宛名書き、各個人宛の文書作成の際には大いに活躍できる機能です。

キャプチャ 名刺
これは住所録を利用して宛名ラベルを作成しました。

午後4時からは学校をでて、忘年会に出かけました。
料理に舌鼓、会話に華が咲きとても賑やかな一時でした。
宴会の模様を撮影しましたのでみて下さい。
忘年会
S1400008.jpg
S1400014.jpg
S1400013.jpg
S1400006.jpg
S1400005.jpg
S1400004.jpg


15日は高大祭、クラスの人達の作品が見れるのが楽しみです。









エクセル関数(応用)   ← クリックして下さい

Office専攻科 受講生全員

Author:Office専攻科 受講生全員
FC2ブログへようこそ!