fc2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

 すっかり秋めいたというか、朝晩は初冬という感じです。
講義は中盤戦、数式をいったん離れて表作成を習いました。
 「列幅自動調整」「行挿入」「列挿入」に続いて、印刷手順を修得(多分)。
 
 そして本日の目玉、「グラフ作成」に入りました。
円グラフ、棒グラフがあまりに簡単に作成できることに感嘆し、
いろいろなグラフに挑戦したくなります。
「グラフタイトル」「移動とサイズ変更」「グラフスタイルの適用」「切り離し円の作成」
「縦棒グラフの作成」
をマスターしました(多分)。
グラフ作成
 (組織の業務での経験ですが、パソコンをさわらない(=さわれない)上層幹部は
このグラフが大好きで肝心のリポート内容精査よりグラフの形態や装飾に
細かい注文を付ける傾向がありますね。)

 次回はパソコンを離れて遠足です! 晴天を祈ります。



今回は 前回に引き続き関数のおさらい 及び書式設定・絶対関数の使用について お勉強しました。
1.書式設定は 罫線・色つけ・単位付け・少数点の位取り・セルの結合・セル幅の調整
  等 作成した表をより一層見やすく 又美しい文章とするための作業でした。
2.絶対参照の設定 一定のセルを固定して掛け算・割り算などを行う時に使用します。

エクセル5
皆様も より美しく見やすい表作成に挑戦してみて下さい。


今日はエクセルの関数について学びました。
テキストに載っていない COUNT関数  COUNTA関数, MAX関数, MIN関数 に加え
関数範囲指定をしない関数( =today(), =now() ) についても教えて戴きました


関数
                -COUNTA関数の例ー



午後は秋の遠足について話し合い 神戸の布引ハーブ園 に行くことになりました。
お天気に恵まれますように、 楽しみです
ハーブ園

S1380002 (350x197)
お互いに教えあう級友

                                     S1380007 (350x197)
                                     授業中はとても 真剣


S1380008 (350x197)
午後のクラスの話し合い 遠足の連絡状況                        


スポーツ交流大会   ←ここをクリックしてください


 授業開始の前にCDさんから、次年度の受講希望者の方々が来られる
「授業見学」のついての説明があり、
少し緊張のなか先生の朗らかなお声で授業が始まりました。

 まず、データ入力《データの種類、入力手順、入力、確定》と続きます。
数値・数式・四則演算となると、その昔の数学(算数)ぎらいが復活しそうになりますが、
思ったよりなぜかスムーズに進みました。パソコンが出した計算結果を
暗算で確かめようとする(超簡単な二桁の足し算引き算)私がそこにいましたけど。。。
+ - * / の演算記号はすぐ見つかりますが、教科書にある 「^」(キャレットと読むらしい。べき乗に使用)が
わかりませんでした。次回の課題ですね。

 オートフィルの便利さに感嘆し、関数入力の容易さに感激しました。
関数といっても《SUM関数=合計、AVERAGE関数=平均)までですが…
パソコンの計算能力の本領発揮には程遠いですが、ま、その道をつかまり歩きしはじめたということでしょうか。

Office専攻科 受講生全員

Author:Office専攻科 受講生全員
FC2ブログへようこそ!