fc2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

3月6日
総勢30人のパワーポイント作品の発表会が行われました。
1年間の総決算です。午前午後を通して5時間の長丁場でした。
一人5分の持ち時間ですが、4分経過時にベルが鳴り、
5分で強制終了ということで始まりました。

 力作、快作、意欲作、異色作、そしてもちろん傑作が並びました。
作品の内容は大きく分けて6部門。
健康・趣味・旅行・人生・社会・1年の回想と行ったところでしょうか。
班の発表順は事前にじゃんけんで決まっていましたが、
班内の順番は各班に任せられ、
アイウエオ順や内容を勘案してとまちまちでした。

 60年前後の人生を過ごしてきた受講生たちの作品テーマの
多彩なことや深いことに感動し、あの方がこんな活動をと瞠目したり、羨望を抱いたりと
それはそれは心に響く発表会となりました。
 この1年間の厳しくもあたたかいご指導に
先生やCDさんに深く感謝を申し上げます。
 ありがとうございました。


今回が最後の講義となりました。次回の「学習成果発表会」の準備と云うことで 各人が作成した作品の不都合な点・疑問点等を 先生の個別指導をいただき、各人の作品の完成度を高めました。次回の成果発表会が楽しみです。

今日は、プレゼンテーションのスライドBGMを流す方法やビデオを取り込む方法を学びました。
又、作品発表時の技法として、
ノートの利用・事前配布する資料の印刷方法・作品のビデオ化・パソコンを使ってのリハーサル・マウスの赤ペン化・レーザーポイント化・スクリーンの暗幕、白幕化
など多様な機能を教わりました。
パワーポイトの賢さにビックリです。


プレゼンテクニック

来週はいよいよ予行練習です。皆さんの目が光っていますね。

今回は、先週のおさらい(スマートアートの挿入・画面の切り替え・アニメーションの設定・スライドショーの実行)を行なった後、
プレゼンテーションのテクニックを勉強しました。
1。イラストの背面削除・挿入
2。スマートアート作成
プレゼンテクニック


  1月12日の講義はパワーポイント2回目でした。

① スライドを作成したスライド上に図形を作成し文字の入力しました。
   字の「フォント」 「図形のスタイル」の適用等を勉強しました。

会員特典

② スライドの編集しようでは画像の挿入を練習しました。

会員プラン

③ SmartArtグラフィックの作成を練習しました。
   目的のレイアウトを選択するだけで図解を作成できます。

入会案内

   テキストウィンドウの利用の仕方、SmartArtグラフィックのスタイルの適用、
   文字の書式設定などパワーポイントの作成の重要な事項を勉強しました。

  次回はアニメーションの設定を勉強します。とても楽しみにしています。

Office専攻科 受講生全員

Author:Office専攻科 受講生全員
FC2ブログへようこそ!